NEWS
ニュース
NEWS
アネロテック社・テクニップエナジーズ社
持続可能なプラスチックリサイクル技術の共同開発を締結
=日本国内での循環型経済ケミカルリサイクル実現に期待=
(株)アールプラスジャパンが技術開発を支援するアネロテック社は、世界有数の技術ライセンサー(※)であるテクニップエナジーズ社とプラスチックリサイクル技術の共同開発をすることを、4月22日(現地パリ時間)発表しました。
※技術ライセンサーは研究開発された技術を商業スケールの運転に適した形に発展させ、その技術を他の企業にライセンス供与することでロイヤリティを受け取る企業を指します。
アネロテック両社が保有するケミカルリサイクル技術とテクニップエナジーズ社の持つ技術・知見を組み合わせることで、リサイクルが難しいとされている使用済み混合プラスチックの有効活用による循環型経済の実現を目指します。
本発表を受けた横井代表取締役社長のコメント
アールプラスジャパンは、これまでアネロテック社の独自技術(Plas-TCat process)確立に向け支援して参りましたが、上記契約により、循環型経済実現に向け大きく前進したと考えております。アールプラスジャパンとして、日本国内での当技術の導入実現に向け、技術開発支援だけでなく、安定的にリサイクルプラントが運転するためのプラスチック回収の在り方など、会員各社や共同企業・自治体の皆様と連携を進めて参ります。
詳しくはこちらのアネロテック社・テクニップエナジーズの発表内容およびHPをご覧ください。